ことばにならないなにか

「ことばにならないなにか」を言葉で近似するそんな試み

クリスマスシーズンのキルフェボンのケーキや行列について

クリスマスと言えばケーキですが、それは同時に、ケーキ屋さんに行列ができることを意味しています。お店によっては、クリスマスシーズンにはケーキの予約を受け付けないところもあるみたいです。

今年度のクリスマスにはキルフェボンのタルトを購入しました。
ええ、友人たちと3人で食べましたが...
彼女がいればよかったんですけどね。

で、キルフェボンのクリスマスシーズンのケーキ販売状況をまとめます。

ちなみに「グランフロント大阪店」のお話です。

 

クリスマスケーキの予約は、11月下旬には売り切れている(可能性がある)

 

クリスマスケーキを予約しようと思い、さすがに1ヶ月前だしまだ売り切れてないだろうと思い、11月頃に意気揚々と電話しました。しかし、

 

「すみません。既に売り切れてしまって...」

 

といわれました。まじかよ。

クリスマスケーキは早めに予約した方がいいですね。

 

クリスマスシーズンは営業形態が異なる


クリスマスシーズンは、

  • イートインコーナーの閉鎖
  • ケーキの販売がホールのみ(ピース販売なし)
  • クリスマスケーキ以外のケーキの予約は不可

などといった、通常販売と異なる販売形態になる場合があります。

もっとも注意すべきなのが、販売されるケーキが、通常の冬用(12月用?)のメニューでは無くなるということ。クリスマスシーズン用のメニューが登場します。しかも、このクリスマスシーズン用メニューのWebページヘの公開タイミングがそこそこ遅いです。 なので、通常メニューの中からお目当てのケーキを選んだとしても、そのケーキはクリスマスシーズンに買えない可能性があります。

 

当日の行列は、朝並ぶとそうでもない

12月24日の朝に、直接店舗に出向いてケーキを購入したので、その様子を。

9:50(開店10分前)

店舗に行くと、既に30人ぐらいが列をなしていました。


列に並ぶと店員さんがメニューを渡してくれました。
クリスマスシーズン限定メニューです。


10:00(開店)

続々とお客さんがお店に入っていきます。列は凄くスムーズで、5分ほど待って、すぐにお店に入ることができました。

店員さんに注文をして、番号札を受け取ります。


厨房では、かなり忙しそうに店員さんが動いておられました。


10:15(開店から15分後)

番号が呼ばれて、ケーキを受け取りお金を払い、ミッションコンプリートです。あれ、クリスマスイブなのに、予約もしてないのに、意外とすんなり買えたぞという感じです。

2,3時間以上並ぶことを覚悟で並んでいたのに、嬉しい誤算でした。



10:20(開店から20分後)

グランフロント大阪には、南館地下1Fに「冷蔵ロッカー」という便利なものがあります。料金も小型ロッカーと同じ1日300円。お得です。

しばらく大阪をブラブラする暫くの間、ケーキをこの冷蔵ロッカーに保存しておきます。

 


10:30(開店から30分後)

再びお店に戻ると...

「あれ?行列がない...?」


ほんとに今日はクリスマスイブなのか?と言った感じです。おそらくこれからお客さんは増えていくのでしょう。

クリスマスケーキ以外のケーキを予約なしで、できるだけ列に並ばずに購入するには、
開店から30分後、つまり、開店前の行列がちょうど無くなる頃に行くのが良いかもしれません。

 

21:00(購入から約11時間後)

店員さんからは、2時間分の保冷剤が入っておりますので、お早めに冷蔵庫にお入れ下さい。と言われましたが、購入して即冷蔵ロッカーに入れたから、冬で気温が低かったからか、11時間経って家に持ち帰ったあとでも、保冷剤はまだ溶けきってませんでした。

風味が落ちる可能性は低そうです(この辺りは自己責任でお願い致します)。3人で美味しくいただきました。

 

最後に、適当にtwitterからの情報を並べておきます。

 

 

 

 

 



これらのtweetを見る限り、昼過ぎてから行くとかなりの行列に並ばなければいけないみたいですね。